総流し野郎の注目馬

独自のメソッドを使い毎週注目馬を掲載

鳴尾記念 所見

こんにちは、総流し野郎です。

 

 

ダービーは、◎サトノレイナスでしたが、思ってたのと違ったレースぶり。

 

早めに動いて、失速。

 

溜めて、キレるレースをイメージしてたのですが。。

 

馬が行きたがってしまったみたいですね。

 

○エフフォーリアの横山武騎手は悔しいでしょうが、ダービーはやはりそう簡単には獲らせてもらえないだな、と痛感しました。

 

▲シャフリヤールの福永騎手のうまさが光ったレースですね。

 

経験の差とやはり技術の差か。

 

福永騎手は円熟味が増してまさに今が騎手として完成期ですね。

 

 

馬券はいつもは○▲も抑えるんですが、抑えてなくハズレ。。

 

今週は、リベンジしたいですね。

 

 

鳴尾記念、所見を。

 

 

サンレイポケット

 

前走新潟記念では、上がり最速で重賞初制覇。

やはり左回りの2000あたりがベストなのだろう。

今回、鳴尾記念が中京で行われるのはそのあたりを意識しての出走。

中京2000では2勝を上げており、今回も中心視できる1頭だろう。

鞍上継続騎乗もプラス材料に。

 

 

ヒンドゥタイムズ

 

前走は、リステッド制覇。

上がり最速でいい脚を見せた。

やはり、前々走チャレンジカップでは、後の大阪杯勝ち馬レイパパレと0.3差の3着は評価できるだろう。

キャリア2戦目で重賞3着など早くから期待されていた馬だけに、本格化した今なら重賞制覇も。

 

 

 

ブラヴァス  

 

前走大阪杯では8着。

タフな馬場状態も堪えたし、またメンバーも強力であった。

重賞で3戦連続連対をしていた時期があったか、近走は冴えない。

そのあたりか、精神面で無ければいいのだが。

鞍上も近走重賞では不振だけに、そのあたりも鍵に。

 

 

 

ブラストワンピース

 

2018年の有馬記念勝利をはじめとして、実績はここでは抜けている。

しかしながら、近走は不振気味でピークアウトした感が強い。

G1勝ち馬をG3に使ってくるのは正直あまり好きではないですが、大竹厩舎はよく分からない使い方しますから。。

ここで、負けたら価値を落としてしまうだけに、G1馬の意地のためにも負けられない。

 

  

 

サトノソルタス

 

前走は、勝ち馬と差のない3着。

2020年の金鯱賞では、皐月賞馬サートゥルナーリアと0.2差の2着は評価できる。

前走は久々の馬券圏内で復調気配を見せ、鞍上は川田騎手にスイッチ。

このあたりは、強調材料だろう。

 

 

 

 

ブラストワンピースが実績面では上、但し近走冴えないのが。。

敢えてG3に使うのは実をとりにきたのか、叩きてとりあえず使う感じなのか。

 

そのあたりを勘案したいですね。