総流し野郎の注目馬

独自のメソッドを使い毎週注目馬を掲載

日経賞 ファーストインプレッション

いやいや武豊騎手の怪我は残念です。

 

5月くらいの復帰を目指されてるみたい。

 

ということは、クラッシク、間に合うかどうか、でしょうか。

 

桜花賞は厳しいですね。。

 

 

さて、日経賞が土曜日にあります。

 

 

ファーストインプレッションを。

 

 

カレンブーケドール

 

前走有馬記念は、勝ち馬から0.6差の5着。

オークス2着、ジャパンカップ2着ありと、能力はG1級。

ただ、やはりベストは東京2400で、中山2500っていうイメージはない。

鞍上が松山騎手になり新味が出ればいいのだが。

しかし、津村騎手はこの馬でG1勝っていたら、騎手人生も変わっていた気がする。

勝ち切れない=鞍上の力不足というイメージがつくとなかなかいい馬は回ってこないだろう。

実際、今年はまだ4勝と低迷。

 

 

 

ワールドプレミア   

 

前走有馬記念は、勝ち馬から0.6差の5着。

一昨年の菊花賞勝ち馬だけあり、スタミナ豊富。

今回は、楽しみな一戦も、鞍上武豊騎手がまさかの怪我で石橋騎手に乗り替わり。。

これは、マイナス材料。

また、馬には全く罪はないが、馬主が、給付金の絡みで話題になり、流れがいろいろよくないのかもしれない。

流れってのは勝負ごとにはあるもんでねー。

 

 

モズベッロ

 

昨年の当レース2着馬。

前走は、京都記念は8着とやや期待ハズレ。

距離ももう少しあった方がよかっただろう。

そういった面では距離延長はプラス材料。

鞍上も弟の刺激で、最近上手くなってきてると思う横山和騎手。

上手く噛み合えば、馬券圏内はあるのではないか。

 

 

ラストドラフト

 

前走アメリカジョッキーズクラブカップでは、勝ち馬アリストレスと0.1差の3着。

これで、アリストテレスが阪神大賞典で勝っていれば、当馬の人気も上がるだろうが、負けただけに、人気も必要以上にはしないのではないか。

鞍上三浦騎手が重賞に弱い点は割引き材料だが。

例年重賞は1勝しかしていない。今年はもう1勝してしまっている😅

 

 

ステイフーリッシュ 

  

前走、京都記念では、勝ち馬から0.2差の2着。

勝ち切れはしないが、力は見せたのではないだろうか。

決め手に欠けるためになかなか勝ち切れず、意外にもまだ2勝しかしていない。

中山芝2500は、初も案外合うのじゃないか。

前々でレースを進めれば、粘り込みも十分考えられる。

 

 

ウインマリリン

 

昨年はオークス2着、エリザベス女王杯4着と活躍。

前走アメリカクラブジョッキーズカップも、勝ち馬から0.4差の6着ならまずまずといった内容ではないか。

53キロという点は有利に映る。

あとは、テンションが高くなりやすいだけに、当日の気配が鍵に。

 

 

 

今のところ、こんな感じですね。

カレンブーケドールは、人気程信頼はできないのではないかな、といったところです。

 

 

まだまだ精査しまぁす^ ^