総流し野郎の注目馬

独自のメソッドを使い毎週注目馬を掲載

1月16日 中京競馬 注目馬

お疲れ様です。

 

総流し野郎です。

 

サートゥルナーリア引退のニュースは、残念でしたね。

 

デビューした時には、どれほどの怪物になるか楽しみでしたけど、結果的にはホープフルステークス、皐月賞のG1を2勝のみと、思ったよりの結果は出せなかったですね。

 

デムーロからルメールにチェンジして、このあたりからデムーロも結果が伴わなくなった気がします。

 

ダービーは、ルメールじゃなくて、ダミアンになったのも今となってはついてなかった。

 

当時は鳴り物入りだったけど、来日初年度でダービーは荷が重すぎました。

 

いずれにせよ、カナロア産駒の種牡馬として、いい馬を輩出してほしいものですね。

 

 

中京注目馬です。

 

 

 

中京8

 

シゲルオトメザ

 

前走は、勝ち馬から0.7差の8着。

厳しい展開で、最後は苦しくなった。

しかしながら、前々走は、今回と同舞台中京ダート1200で、2着と力は確かなもの。

今回は、リフレッシュ効果も期待できる。

流れに乗れば、先行有利の同舞台は合うだけに、巻き返しを期待したい。

 

 

穴スリーピート

 

前走は、勝ち馬から0.6差の5着。

外枠で良績が集中するように、砂を被せられたり、もまれたりするとどうも成績も冴えない。

今回は、まずまずといった枠ではないだろうか。

鞍上も、福永騎手を確保して陣営からも意欲を感じる。

馬体ももう少し絞れてきたら、ベスト。

 

穴ピアシック

 

中京11 愛知杯

 

◎センテリュオ 

 

前走エリザベス女王杯では、勝ち馬から0.4差の5着。

後方から上がり3位で追い上げるも届かず。

しかしながら、牝馬の実力馬と五部にやれたことは評価できるのではないか。

今回は、鞍上にルメール騎手を確保してきたあたりは、陣営の意欲を感じる。 

昨年は、1番人気5着も、今年とは舞台が違うだけに、今年はやれないか。

 

 

 

○シゲルピンクダイヤ

 

前走中日新聞杯では、勝ち馬ボッケリーニから0.1差の2着。

ゲート練習の効果も見られて、好スタートから押し切る強い内容。

やはり、今回と同じ中京2000で好走できた点は評価でき、割り引く必要はないのではないだろうか。

桜花賞2着、秋華賞3着と元々は実力がある馬だけに、きっかけをつかめた点からも、今回やれてもおかしくない。

待望の2勝目を挙げたいところ。

 

 

▲レッドアステル   

 

前走は、上がり最速で2着馬に0.2差をつけての勝利で完勝とも言える内容。

着差以上に強い走りであった。

左回りは、2戦2勝のサウスポータイプ。

53キロの斤量利を活かせばやれてもいいのではないだろうか。

前々走では、重賞勝ち馬キングオブコージと差のない競馬をしたあたりも評価したい。

 

 

 

△サトノガーネット

 

前走は、勝ち馬から0.7差の8着。

常に展開の助けが必要な追い込みだが、ハマれば末は、強烈。

前走は、展開も向かず度外視できる。

今回と同舞台の中京2000で重賞勝ちがある点はやはり評価したい。

前が早くなれば、台頭してくるのではないか。

 

 

×デンコウアンジュ

 

昨年の愛知杯勝ち馬。

8歳ながら、まだまだ元気で、さすがに上積みはないがまだ衰えもそこまでない。

前走は、二桁大敗も、レースに参加していないほど流れに乗れずに度外視できる。

鞍上も、テン乗りでうまく流れに乗れなかった。

今回は、主戦の柴田善臣騎手に変わるのは良いだろう。

意外性があるだけに、一発があってもいい。

 

 

中京12

 

オヌシナニモノ

 

名前がユニーク故に強さ以上に人気がしないタイプだが、能力はオープンで通用してもいいのではと、思わせる内容で、連勝中。

今回と同舞台中京ダート1400では、1戦1連対と相性も良い。

今なら距離延長は、プラスに出ないか。

 

 

穴 タガノプレトリア

 

前走は、勝ち馬から0.5差の6着。

いつもより前で進めた分、脚が溜まらず、思ったより伸びなかった。

やはり、溜める競馬の方が合っている。

今回は、その辺りを修正してくることができれば。

現級実績があるが、鞍上ともに地味タイプ故に妙味あり。

 

 

穴スズカコーズマンボ

 

前走は二桁大敗。

中山は当馬に合わないし、距離も短く忙しい。

今回は、左回りに変わるのはプラスで、また距離延長もプラス材料に。

鞍上も、まだキャリアからも菊沢騎手の方がいいのではないか。

 

 

 

応援🌰、イイねなどよろしくお願い申し上げます^_^

 


最強競馬ブログランキングへ