総流し野郎の注目馬

独自のメソッドを使い毎週注目馬を掲載

大阪杯 ファーストインプレッション

こんにちは、総流し野郎です。

 

急に暑くなりましたねー。

 

こないだまでは、寒かったのに、季節が変わるのは早いですね。

 

 

さて、今週末は、大阪杯❣️

 

 

 

やはり、2強の対決が注目となりますね^ ^

 

 

コントレイル

 

昨年の三冠馬。

前走ジャパンカップは、勝ち馬アーモンドアイから0.2差の2着。

上がりは、最速であった。

菊花賞の疲れもあり、状態面はイマイチながら、アーモンドアイに迫った点は評価できるのではないか。

強いてアラを探せば、ジャパンカップのレベルか。

3着デアリングタクトは、始動戦とはいえ金鯱賞でギベオン当たりに敗れたあたりは不満。

また4着カレンブーケドールは日経賞で2着と、アーモンドアイ以外のレベルが今更ながらどうだったのだろうか。

そのあたりは、懸念材料か。

 

 

グランアレグリア

 

前述アーモンドアイを封じたことがあるのが、当馬。

1600のG1を3勝しているように、やはりベストはこのあたりか。

しかしながら格が違うような気もし、また阪神2000なら距離も十分こなせるような気がする。

こればかりはやってみないと分からない点ではあるが。

陣営も、敢えての距離2000のG1を使ってくるあたりは、ある程度の算段もあるはず。

個人的には、コントレイルより現段階では評価している。

牝馬で2キロ軽いという斤量面でも利があるのではないか。

 

 

サリオス

 

2頭とはやや離れた位置の3番人気が予想されるのが当馬。

しかしながら皐月賞では、勝ち馬コントレイルと0.1差の2着。

また、前走マイルチャンピオンシップでは、勝ち馬グランアレグリアと0.4差の5着。

それを勘案すれば、全く通じない訳ではなさそうで。

松山騎手に変わり、新味が出ても。

また、成長力にも期待したい。

 

 

レイパパレ

 

現在5連勝中。

まだ負けてなく、底を見せていない点は不気味。

秋華賞除外で、デアリングタクトと直接対決がなかったが、実際対決したら、ひょっとしたら勝っていたかもしれない。

そう思わせたほど、秋華賞当日の大原ステークスでは強い内容で印象に残った。

川田騎手も重賞で最近強さを見せており、食い込みは十分考えられる。

 

 

アドマイヤビルゴ

 

武豊騎手の離脱は痛いが、岩田望騎手にとってはG1でアピールするチャンスがきたのではないか。

実績面では、まだまだ上述のメンバーには及ばないが、購買価格6億円。

それだけ期待を背負った馬ということで、ここはある程度の結果は出したいところだろう。

阪神2000は2戦2勝と舞台はベストで、上手くいけば馬券圏内があっても。

 

 

 

 

今のところ、グランアレグリアが本命候補❗️

 

距離はこなせるのではないかと思います。

 

やはり、あのアーモンドアイを封じたという点は評価せざるを得ない❗️

 

 

本番まで、予想を楽しみましょう♪

 

 

ブログ訪問ありがとうございます😊