総流し野郎の注目馬

独自のメソッドを使い毎週注目馬を掲載

アサマノイタズラ

アサマノイタズラ、嶋田騎手で皐月賞へ。

 

こんなニュースも飛び込んできました。

 

 

寛大ですね!

 

スプリングステークスで2着と、ある程度の結果を出したとは言え、自分がオーナーだったら、それなりの騎手にして貰うかもしれないですね。

 

やはり、名誉とお金がかかってますからね!

 

 

 

この漢気がある馬主さんを調べたら、

 

 

星野壽市(ほしのじゅいち)さんという方で、群馬県高崎市に本社がある会社の社長さんでした。

 

 

 

 

他にはココロノトウダイ、ヘイワノツカイ、フジノタカネなどを所有されています。

  

 

和名も味があっていいですねー。

 

 

調べると、いろいろ分かってきますねー。

 

 

群馬県出身だけに、上もうカルタから馬名をとったそうです。

 

f:id:keiba0203:20210325130855p:image

 

 

 

f:id:keiba0203:20210325130859p:image

 

✳︎上毛かるた(じょうもうかるた)は、郷土かるたで、群馬県の歴史・自然・人物・産業などを読んでいる。上毛とは群馬県の古称。

 

 

 

アサマノイタズラの語源は、

 

 

浅間のいたずら 鬼の押出し

 

というかるたからです。

 

 


✳︎群馬と長野の県境にそびえる浅間山が天明3年の大噴火で溶岩を押し出し、幅2km・長さ5kmにわたって流下し、それが風雨にさらされて怪奇な姿で積み重なり、現在の「鬼押出し」という景観になった。

 

 

まるで、火口で鬼が暴れて岩を押し出したという当時の人々の噴火の印象からこの名の由来となったそうです。

 


自然は人が計り知れないほど大きな力を持っている、という意味だそう。

 

 

アサマノイタズラにはそういう意味があったんですね!

 

 

 

ちなみに、ヘイワノツカイは、

 

平和の使い新島穣

 

ココロノトウダイは、

 

心の燈台内村鑑三

 

 

というかるたからとってらっしゃいました。

 

 

正直、群馬県とはご縁がなかったので、はじめて知りました!

 

 

 

 

競馬の名前で、いろいろ知ることって結構多いんですよねー^ ^

 

 

馬名を調べるのも楽しいですね。

 

 

ためになったねー byもう中学生