総流し野郎の注目馬

独自のメソッドを使い毎週注目馬を掲載

高松宮記念 ファーストインプレッション!

お疲れ様です、総流し野郎です。

 

阪神大賞典は、▲△でしたが、BOXで買ったので、馬連ゲット!

 

3番人気2番人気の組み合わせで35倍!

 

やはり、人気一本被りの場合は、その馬が飛び想定も抑えておいた方がいいですね。

 

飛ぶと一気に配当が上がりますから。

 

 

スプリングステークス は、ランドリバティからいってハズレ。。

 

今後も。なかなか厳しいのかな。。

 

能力は高くても、それを発揮できる気性面て大事ですね。

 

しかし、三浦騎手もここで結果を出せば楽しみでしたが、乗り変わりかな。

 

2着アサマノイタズラは、気にはなってましたが、鞍上で消してしまいました。。

 

騎手の力と馬の力、馬券を買う時に、これはいつも悩ましいものですね。

 

騎手で割り引いたら勝ったり、騎手で加点材料として買ったら、やや足りないと思った馬でも来たりと。

 

 

そのあたりが、競馬の難しさであり、楽しい要素の一つではありますが。

 

 

 

さて、いよいよ今週末は、G1高松宮記念があります!

 

楽しみですね。

 

 

 

では、ファーストインプレッションを。

 

 

レシステンシア

 

前走阪急杯では、2着馬に0.3差をつけての快勝。

馬体も、パワーアップして、スピードは一級品。

今回は、1200に距離短縮がどうでるかも、スピードで押し切る可能性は十分。

同型モズスーパーフレアが絡んでくる可能性もあるために、そこは懸念材料。

あとは、騎乗予定の武豊騎手の怪我の状態が心配。

 

 

インディチャンプ

 

前走阪急杯では、前述レステンシアと0.4差の4着。

本質はマイルだと思うが、陣営がここまで短距離に拘るのはそれなりの算段があるのか。

前走は、調教も今一つで力を出しきれてはいないという面もあるので、その点においては状態面は上昇してくるのではないだろう。

しかし、1400でもいまいちで、更に1200に距離短縮はプラスとは思えず。

実績は上位も、半信半疑。

  

 

 

ダノンスマッシュ

 

国内G1はなかなか勝ち切れないが、前走は香港で悲願のG1制覇。

前々走のスプリンターズステークスでは、勝ち馬グランアレグリアから0.3差の2着と実力はトップクラスは、間違いない。

昨年の当レースは、二桁大敗とそのあたりはやや気掛かりも、完成の域をむかえた今なら勝ちきりまで、期待できるのではないだろうか。

今のところ、軸候補か。

 

 

ライトオンキュー

 

前走シルクロードステークスでは、勝ち馬から0.2差の2着。

勝ち切れないものの、安定感があり。

しかしながらやはりG1となると、ワンパンチ足りないのも否めない。

その辺りを、鞍上スイッチで補ってきたということかもしれないが、横山典騎手はハマれば素晴らしいと思うレースもあるが、えっ!?て思う敗戦も多々ありで、軸にはしにくい。

また、横山典騎手が、今年、まだ芝で勝ち星がないのは、マイナス材料。

 

 

ラウダシオン

 

前走シルクロードステークスでは、勝ち馬から0.2差の3着。

NHKマイルカップ勝ちがあるように左回りに良績が多く、その辺りは強調材料に。

鞍上デムーロ騎手も、やや復調気配で、ここは勝って復活をアピールしたいところ。

当日、雨ならなお良いのではないだろうか。

 

 

モズスーパーフレア

 

昨年の当レース勝ち馬。

前走シルクロードステークスでは、二桁大敗。

鞍上も乗り慣れた騎手ではなく、また馬場も特殊で逃げ馬には厳しいかったか。

今回は、同型に強力なレシステンシアもおり、そのあたりがどう出るか。

馬場が渋れば更によさそうも、ピークは過ぎたかなという印象も。

 

 

 

シヴァージ

 

前走シルクロードステークスでは、待望の重賞制覇。

見事な差し切り勝ちであったが、馬場や展開も味方した印象。

上がりは常に最速と末は鋭い。

ハイペースになり、前が潰しあったら、台頭も。

鞍上は、福永騎手から変わるのはマイナス材料だろう。

 

 

 

まだまだ時間はたっぷり!

予想を楽しみましょう!^ ^