総流し野郎の注目馬

独自のメソッドを使い毎週注目馬を掲載

根岸ステークス、シルクロードステークス 印

お疲れ様です、総流し野郎です。

 

急に週末から冷えてきましたね!

 

馬たちや、騎手の皆さんもこの寒さの中は、やはり大変でしょうね。

 

人馬共に怪我なく!

 

 

 

 

今週の重賞予想です。

 

 

 

根岸ステークス   

 

 

◎アルクトス

 

前走チャンピオンズカップは、勝ち馬から1.0差の9着。

距離が長く、マイルまでが守備範囲か。

59キロというハンデが気になるが、ダートは芝より斤量負担の影響は少ないので、案外59キロを背負っても好走する馬をよく見かける。

また、アルクトスは540キロほどの雄大な馬体で、他馬より斤量苦は少ないのではないか。

東京1400は、1.1.0.0というあたりも強調材料に。

本番は、フェブラリーステークスも、それなりの競馬はしてくるだろう。

地力から本命視。

 

 

 

 

○タイムフライヤー

 

前走チャンピオンズカップでは、勝ち馬から1.0秒差の8着。

ダート転向で復活したが、G1ともなるとやや足りないか。

今回の距離短縮は、血統面からはマイナスにも思えるが、当レースは距離短縮組が活躍。

しかしながら、松国調教師が2月で定年。

そう思うと陣営は、本番よりここをルメを配して、勝ちにきてくるんじゃないか。

(ルメは、フェブラリーステークスでは、カフェファラオ)

必勝体制で、狙うならここの気も。

 

 

 

 

▲テイエムサウスダン

 

 

 

前走すばるステークスを快勝。

上がり最速と鋭い脚を見せた。

前々走のオープン特別では、3着と着実に力をつけており、4歳馬という伸び代は魅力的だ。

強いて言えば、鞍上は、浜中騎手継続かよかったか。

 

 

 

△レッドルゼル 

 

 

前走カペラステークスでは、勝ち馬と差のない2着。 

左回りは、1.2.0.0.という点は強調材料に。

しかしながら、ベストは1200でないか、という印象から人気と勘案して、抑えまでに割り引いた。

 

 

 

×ステルヴィオ 

 

 

マイルチャンピオンシップ勝ち馬。

今回は、ダートを試してみるようで、適性は未知。

父は、ロードカナロアでダートはやれてもよさそうたが、母系は芝でこそのタイプで、そこがどうでるか。

大外枠は、揉まれない点がよさそうで、抑えておきたい。

 

 

 

 

 

シルクロードステークス

 

 

 

◎ライトオンキュー

 

 

前走スプリンターズステークスでは、勝ち馬から0.8差の9着。

G1ではやはり荷が重いが、力は出せたのではないか。

今の中京の荒れた馬場も合いそう。

鞍上も手の内に入れている。

G3なら実績、実力上位。

 

 

○エイティーンガール

 

昨年の当レース2着馬。

昨年は、京都開催だったが、勝ち馬と差のない2着。

その後は、キーランドカップで重賞制覇を果たした。

展開に左右されるされるが、ハマれば末脚は、鋭い。

荒れた馬場も合いそう。

 

 

▲ラウダシオン

 

前走マイルチャンピオンシップでは、二桁大敗。

古馬一級どころでは、苦しかったか。

今回は、1200と距離短縮は面白いかも。

先行力とスピードは、十分あるだけに。

斤量57キロならやれてもいい。

 

 

 

△シヴァージ

  

近7走上がり最速。

いつも届かないが、末脚が鋭いために、毎回そこそこ人気してしまう点はマイナス材料。

しかしながら、今回は、鞍上福永騎手で新味が出ても。

今回と同舞台高松宮記念で5着もあるだけにわ舞台変わりで前進を期待。

 

 

 

×コントラチェック

 

 

前走は、1200に距離を短縮してきたが、二桁大敗。

しかしながら、勝ち馬から0.4差と順位ほど負けていないし、脚を余していた。

今回は、1200にも慣れが見込める。

鞍上スイッチもよさそうで。

 

 

 

 

 

 

 

いいね、RTなどしていただけると、モチベーションになります(^^)

 

 

応援よろしくお願い申し上げます。